トップ «前の日記(2015/08/22 (土) ) 最新 次の日記(2015/08/24 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/08/23 (日) [長年日記]

ミカフェートの珈琲豆定期配達を利用開始した

六本木にあるミカフェートの珈琲が中々美味しかったので、毎月珈琲豆を3種類配達してくれるコーヒーハンターズ3本コースの利用を始めている。最初は豆全部使い切るかどうかなあと思っていたけど、毎朝2人分の珈琲を飲んでいるといい感じになくなるぽい。

今のところ、この豆が良い!というこだわりフェーズでもないので広く浅くいろんな珈琲を飲むことができて大変便利。

Docker を支える技術を読んだ

docker の使い方はともかく、docker のファイルシステムがどのように docker host に保存されているのか、ネットワークがどのように構成されているのか、複数のコンテナ間の通信はどのように行われるのか、というあたりを linux の素朴なミドルウェアをベースに解説しているのは勉強になった。


Linuxコンテナー最新ツール Dockerを支える技術(日経BP Next ICT選書) 日経Linux技術解説書
中井悦司
日経BP
¥990