トップ «前の日記(2015/08/15 (土) ) 最新 次の日記(2015/08/17 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/08/16 (日) [長年日記]

IRKit を買った

いい加減、外出から戻ってきて部屋を冷やすまでの時間がもったいなく感じて来たので、IRKit を買って外からでもエアコン操作をできるようにしてみた。セットアップ方法はググれば出てくると思うので省略。

最初、PCデスクの近くに置いて使っていたのだけど、どうも電波が干渉するのかエアコンの操作がうまくいかないので、電子機器から離して設置した所スムーズに動くようになった。今のところ、エアコンのスイッチを付ける、という単一の動作のみ必要なので雑に設定して終わりという状況だけど、だいぶ満足。

そもそもの問題点として、赤外線で操作するという機器がエアコンくらいしか無いんだよなあ... TVは主電源以外は nasne + PS3 なので Bluetooth だし...


IRKit - iPhone,iPadを使って外出先からエアコン等の家電を操作できる学習リモコン
-
maaash.jp
¥4,600

図解 資本論を読んだ

半分くらいしか理解できなかったけど、資本家と労働者はそもそも違う尺度で経済を構成しているというあたりは勉強になった。この辺、もうちょい理論の部分をしっかり理解しないとなあ。半年後くらいにもう一度読む。


図解 資本論
久恒啓一&多摩大・図解アルチザン
ゴマブックス株式会社
¥990