トップ «前の日記(2015/08/02 (日) ) 最新 次の日記(2015/08/04 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/08/03 (月) [長年日記]

鈴木さんにも分かるネットの未来を読んだ

今までには無い切り口で面白いとの評判だったので読んでみた。

確かにOSSのようなオープン信仰を宗教と言い切ってしまったりするあたりは面白いけど、「えっ、宗教(のようなもの)じゃないと思っている人がいるのか」という感想であったり、ネットに国境が〜という話は海外に行ってみれば日本のサービスは普通に使えない物が多いし、その逆もしかりですでに国境は出来てるよね、というものもあったりして、未来というには「えっ?」というものが多かったのが気になった。

半分くらいはなるほどな〜という感想で、残りの半分はん〜という気持ちになってしまった。


鈴木さんにも分かるネットの未来 (岩波新書)
川上 量生
岩波書店
¥990