トップ «前の日記(2015/08/01 (土) ) 最新 次の日記(2015/08/03 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/08/02 (日) [長年日記]

Windows 10 のクイックアクセスのピン止め

Windows 8 では、ショートカットをお気に入りフォルダに置くことで、任意のフォルダをエクスプローラのサイドバーから1階層でアクセスできるようにすることができたのだけど、Windows 10 ではそれらはクイックアクセスに統合されたようだ。

Windows 8 のノリで、何処かにショートカットを入れるフォルダがあって、そこで登録するフォルダを制御するのかなあと思いきや単純に右クリックメニューからピン止めを解除、を選択するだけだった。

この辺は Windows 8 のパネルのピン止め・ピン解除という UI になったのだなあ。なるほど。

Windows 10 の OneDrive の機能変更

Windows 8.1 では OneDrive のファイルは Windows のファイルシステムと等価的に統合されていた。これは、ファイルとしては見えるけれども、実体はネットワークの向こうにあり、実行時にダウンロードしてくる、または予めダウンロードして実行する、という形式だった。

これはとてもエコで好きだったのだけど、Windows 10 では他の同期サービスである Dropbox や Google Drive と同様に全てをダウンロードするかフォルダで選択するという2択しか無くなってしまった。確かに他のソフトと揃えた方がわかりやすいのはわかるんだけどちょっと残念。