トップ «前の日記(2015/06/23 (火) ) 最新 次の日記(2015/06/25 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/06/24 (水) [長年日記]

mkr を使って mackerel でアレコレする

勤務先のペパボでは先月くらいから大々的に mackerel を使い始めていて、そろそろダッシュボードをポチポチとたんぽぽワークスするには辛いくらいホストを突っ込んでいるという状況になったので mkr を使い始めてみた。

基本的な使い方は jq と組み合わせてアレコレするって感じ。README.md にも書いてある通りに

$ mkr update --st working $(mkr hosts -s My-Service -r proxy | jq -r '.[].id')

とか。ただ、@udzura さんから教えてもらったのだけど、-R(--roleFullnames) を更新する時は id を指定するだけではダメで

$ mkr update -n server-name -R My-Service:proxy id

と名前も入力しなければならない。後で issue 送りかな...

A マウントのレンズを売却した

α7s を手に入れてからというものカメラの主力がEマウントに変わってきて、Aマウントなカメラをほとんど触らなくなったということもあって、Aマウントのレンズを汎用的な 18-200mm のズームレンズのみにして、それ以外のレンズを売却してきた。

ホントはα55のカメラごと売ろうかと思ったけど、下取り価格が8000円とかそんなレベルなので手元に残して雑に使うカメラにすることにした。とほほ。