トップ «前の日記(2015/05/05 (火) こどもの日) 最新 次の日記(2015/05/07 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/05/06 (水) 振替休日 [長年日記]

鹿児島旅行 3 日目

3日目は指宿温泉に行くので、霧島から鹿児島を縦断するように南下しつつ寄り道ってやつで。

DSC02501.jpg

まずは龍馬の新婚旅行の経由地である和気神社へ。こじんまりとした神社だったけど、境内はちゃんと掃除しているし、拝殿と参道の雰囲気も良かった。ここを後にした直後に妻の iPhone が見つからないというアクシデントがあって、路肩に車を停めて"iPhone を探す"で場所を特定したら神社に落としていることがわかったので神社に戻ったりしていた。スマートフォン落としたら、電話かけたり、記憶をたどるより、とっとと位置情報サービス起動して探すというのが良いっぽい。

この後に薩摩の国一宮の鹿児島神宮に参拝してから高速道路、指宿スカイラインを利用して枕崎市へ

DSC02514.jpg

枕崎ではお魚センターに行ってカツオ料理を食べてきた。ついでにカツオのおみやげを色々購入。

DSC02519.jpg

DSC02538.jpg

枕崎の後は東回りで指宿へ。途中にあった蓋釜神社で、釜の蓋を頭にのせてお参りしたり、海岸線を散歩したり。

DSC02546.jpg

旅行最終日の宿は指宿の白水館。宿は全部妻に任せていたのだけど、値段に見合う良い旅館だったので満足。ちゃんと砂蒸し風呂にも入ることができたし、従業員の対応一つ一つが丁寧で、また来たいなあと思わせるクオリティだった。