トップ «前の日記(2015/04/13 (月) ) 最新 次の日記(2015/04/15 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/04/14 (火) [長年日記]

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015) に機種変更した

image

入社してから3年が経過してマシンの交換時期となったので、先日発表されたばかりの MBP 13インチモデルの最上位機種を CPU, RAM, SSD を全部グレードアップしたモデルに変更した。15インチにして CPU を 8 コアにするか悩んだけど、force touch 触ってみたいというのと、broadwell にしてみようということでこっちのモデルにした。

環境の移行は例によって TimeMachine を使って移行した。マニフェスト化みたいのもあるけど、1年に1回しかやらないことは自動化ではなく手順書というポリシーが個人的にはあるのでそういうのはやらない。TimeMachine は残り時間が 500 時間とか出てやれやれという感じだったけど実時間 14 時間くらいで無事完了した。移行後は幾つかのアプリケーションで reindex を実行したり、アクティベーションを実行したりするくらいで概ね完了。

すべてのアプリケーションが全部動くし、dotfiles, LL のバイナリも問題ないので便利。