トップ «前の日記(2015/03/30 (月) ) 最新 次の日記(2015/04/01 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/03/31 (火) [長年日記]

[rails][ruby] state_machine が rails 4.2 で壊れていた

Rails 4.2 化をせっせと進めていたら state_machine を使っているサービスで初期ステートが代入されないという不具合に遭遇した。これは known issue で https://github.com/pluginaweek/state_machine/issues/334 というような状況かつ、state_machine 自体が 2 年近く更新されてないという状況なので、どうしたものかなーと軽く調べてみた。

まず、ステートマシンを扱う奴は state_machine か aasm だろ、という old rails 脳だったのだけど、最近だと https://github.com/gocardless/statesman というのがオススメぽいけど、state_machine とは DSL が大きく異なるので、対応するのはちょっとめんどそう。

もうちょい調べたら state_machine を fork した https://github.com/state-machines/state_machines-activerecord というのがあって、こちらは初期ステートの不具合は直っているので、state_machine を使ってる人はとりあえずこっちに乗り換えて様子見が良さそうだった。state_machines は organization モデルぽいけど、active maintainer は 1 人なのでこっちはこっちで先行きは心配である。

[asakusarb] Asakusa.rb 第301回

毎年恒例の花見の企画をしつつ、いつもな感じでおしゃべり。

  • 今年の RubyConf は見どころが2つあるんですよ
  • 1つは Kent Beck, もう1つは Koichi Sasada です。
  • Modern Web Taiwan も凄いんですよねえ
  • JavaScript, PHP, Perl6 の神が3人登壇するんです
  • これは面白そうですねえ
  • Ruby Performance Optimization 読んだ人います?
  • Rails の章で pluck 使えという話がありました
  • その内容で本というのは厳しいですね...

あとは AR の AttributeMethods についてあれこれ調べたりする感じで、何人かは上野公園に日本酒を持って旅立っていった。