トップ «前の日記(2015/03/21 (土) 春分の日) 最新 次の日記(2015/03/23 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/03/22 (日) [長年日記]

食べるアート展に行ってきた

日本橋のコレド室町で開催している食べるアート展に行ってきた。事前に調べた情報によると結構行列ができているという話だったけど、それほど混んでもいなかったし、日本橋のあちこちで呼びこみをしているところを見ると、想定入場者数よりは入りが悪かったのかも知れない。

DSC01995

この展示はテーブルにプロジェクションマッピングで天ぷらのカウンターと調理場を投影して、天ぷらをあげる音を楽しむというやつ。調理場の方に立って、カウンターを見てみると、なんとも言えない違和感があってよかった。

DSC02012

今日は最後の週末ということもあって、福田屋の料理をちょっとだけ追加料金で食べる事ができたのでお得感高かった。展示会場にあるサントリー響のハイボールを飲みつつ、料理を楽しんで満足。

鶴屋吉信のカウンターで和菓子を食べてきた

DSC02028

先日、和菓子を買うときに見かけた鶴屋吉信の生和菓子をカウンターで食べてきた。カウンターだと注文してから目の前で制作を実演してくれて、出来上がりの和菓子を食べることが出来る。食べるだけじゃなくて、見て楽しむの部分で制作過程も見ることができるのでとてもお得。