トップ «前の日記(2015/03/20 (金) ) 最新 次の日記(2015/03/22 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/03/21 (土) 春分の日 [長年日記]

スマパンになっていた

いつのまにか iPhone 5s 64GB モデルのデータ領域(55GB 程度)が満杯になっていて、いわゆるスマパン状態になっていた。

設定のストレージの項目から確認してみたら、音楽だけで 20GB くらい消費していることがわかったので、一旦全部消してから、iTunes Match 経由でオフラインでも聞く音楽だけいくつかをダウンロードすることで 15GB くらいの空きを確保。これでもうしばらくは暮らして行けるかなあ。

iCloud Drive の 20GB を契約した

今まで iPhone で撮影した写真は Dropbox 経由でデスクトップからも閲覧できるようにしていたのだけど、 Yosemite 10.10.3 で搭載される Photo アプリ使えば iPhone で撮影した画像をいい感じに同期して閲覧できるということに気がついたので、共有用のデータ領域として iCloud Drive の 20GB プラン(月額100円)を契約してみた。

Apple デバイスはコレで十分なんだけど、Windows の iCloud プラグインはどうにも不安定でエクスプローラで見ようとするとバンバン落ちるんだよなあ。とほほ。