トップ «前の日記(2015/01/22 (木) ) 最新 次の日記(2015/01/24 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2015/01/23 (金) [長年日記]

[ftp] ftp.ruby-lang.org が使えなくなっていたので直した

2週間くらい前から

https://twitter.com/smbd/status/554932825716060160

や IRC の #ruby-core で chroot ふがふが、という見たことがないエラーが出て使えないんだけど、という報告を受けていたのを、雑に調べて

http://stackoverflow.com/questions/22420177/500-oops-vsftpd-refusing-to-run-with-writable-root-inside-chroot-login-faile

$ echo "allow_writeable_chroot=YES" >> /etc/vsftpd.conf

って感じが使えるのかなあと設定ファイルを変更してプロセスを再起動してから出社したら、このオプションは SO にも書いているように jessie 以降の vsftpd でのみ使えるオプションで、プロセスが落ちていたみたい。

https://twitter.com/ukitazume/status/558506103789465600

ということを、EYの方から教えてもらったので、別の解決方法ないの〜と調べてみたら、最初の SO に書いてあった

$ chmod a-x /ftp/dir/path

でエラーが消えて無事繋げるようになった。vsftpd のセキュリティモデルか機能が変わったらしく、それを踏んでいたっぽい。多分、ブランチメンテナがパッケージを置く時に影響あると思うんで、ブランチメンテナにおかれましては気をつけてください。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# smbd (2015/01/24 (土) 13:42)

ありがとうございますー。おつでした

# hsbt (2015/01/25 (日) 08:18)

今後も何か気がついたら連絡してください!