トップ «前の日記(2014/12/02 (火) ) 最新 次の日記(2014/12/04 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/12/03 (水) [長年日記]

conoha に funtoo をインストールした

今まであれこれ入れるメインのサーバーとして使っていたさくらのクラウドの funtoo だけど、あれこれ入れるのは azure の ubuntu にしてしまったので、ビルド検証環境としての funtoo はクラウドっぽい環境じゃなくて vps である conoha に引っ越してしまった。別にさくらの vps でもよかったんだけど ArchLinux なインスタンスが既にあって、コントロールパネルからインスタンス追加でなんとかなるのでそのまま使うことにした。

インストールは ArchLinux のインストールイメージを入れてから、funtoo の stage3 イメージをダウンロードして、後はスクラッチにパーティションを切ったり、カーネルを入れたりあれこれして終わり。最初の openssh, sudo のビルドにやたら時間かかったので所要時間は2時間くらいかなあ。

chkbuild の環境構築は明日。