トップ «前の日記(2014/09/26 (金) ) 最新 次の日記(2014/09/28 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/09/27 (土) [長年日記]

RailsPacific Day 2

2日目はじまりはじまり。

DSC00818.jpg

朝の1つ目の発表は、日本から参加した松田さん。今回は Rails 4.2 で別の gem となった ActionView の仕組みや色々を紹介しつつ、haml 遅いんだわ〜という話をしていた。だいぶ面白かったのでスライドはみんな見ておくといいと思う。

この後は @sikachu による payment platform の話があった…けど発表直前で準備していたので内容は後でキャッチアップする。ばたり。

DSC_4654-51

肝心の発表は 45 分のところを 25 分で終えるという散々な結果でせっかく招待してくれたのにだいぶ申し訳なかった。練習では 35 分くらいだったのでちょうど良いと思ったけど、だいぶダメな感じ。

スライドはこちらになります。これどういうこと? という所があればこっそり聞いてください。

発表の後は AR の transaction の話だったけど、寒気がすごくてほとんど内容を見ることができなかった…昼ごはんもパインだけかじって nick の発表を見てからホテルに戻って寝込んでいた。nick の発表は @miyagawa さんが登場したり、前日までに撮影した写真を沢山つかって、プレゼン慣れしてるなあと関心してしまった。

DSC00820.jpg

ホテルに戻ってからは、懇親会の時間まで数時間ずっと寝込んで汗だくになっていた。たぶん発熱してたのだなあ。何とか回復したので、会場に戻ったところ、ちょうど closing したというホントにとほほな状態だった…

2014-09-27 19.57.16.jpg

懇親会は何とか回復したので、参加して台湾 Rubyist とひたすらおしゃべりしていた。英単語出てこなくても漢字で伝えることができるので便利。

RailsPacific, 来年は台湾南部の高雄でやる予定とのこと。今回は100人強の参加者で9割が台湾の人だったみたいだけど、来年はもっとアジアの各地から集まるといいなあ。