トップ «前の日記(2014/09/25 (木) ) 最新 次の日記(2014/09/27 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/09/26 (金) [長年日記]

RailsPacific Day 1

はじまりはじまり。会場はホテルからタクシーで15-20分ほどの場所にある International convention center, 中国語で「国際会議中心」というかっこいい場所だった。

DSC00771.jpg

一日目はパネルディスカッションとワークショップということで、パネルディスカッションに参加してきた。参加するメンツがオーストラリアから来ている @apotonick と @ryanbigg という辛い感じだったので、 @a_matsuda さんにお願いして助っ人に来てもらった。英語でパネルディスカッションくらいできないプログラマは何をやってもダメ…

Rails Pacific 2014 Taiwan: Panel Discussion : Refactoring

ディスカッションテーマは「refactoring」で、事前の質問は refactoring と言えば何を思い浮かべるか、とか refactoring するべきタイミングは、やり過ぎと感じるタイミングは…という内容だったけど、松田さんがプロレス的に

「refactoring」って言ったら eclipse IDE にあるような機能を使ってやるもので、メソッド名をちまちま sed やエディタの置換機能でやるものじゃないじゃん? Ruby はやっぱ型が必要

という話をしたりしてニヤニヤしていた。それに nick と ryan が sublime さいこー!って返していたのでなかなか面白かった。

この後はシニアデベロッパになるには〜というパネルディスカッションをやっていたけど、スライドの準備をしていたので話半分で聞くだけになってしまった。

DSC00781.jpg

この後はお昼ごはん。どれを食べても美味しいので、台湾やシンガポールのカンファレンスは安心。

DSC00789.jpg

午後は Testing, Refactoring, Chef という3つのワークショップが開催されることになっていたので、Testing の部屋をちら見してきた。rspec のだいぶ基礎からやるワークショップみたいでなかなかよさそうだった。他の部屋はどうだったのかなあ。ほとんど知ってる内容だったので、休憩時間の後はオーガナイザーとおしゃべりしてからホテルに戻ることにした。

DSC00805.jpg

休憩時間の後は松田さんを誘って夕食へ。最初は鼎泰豊に行こうと思って2店ほど行ってみたけど、片方は閉店、もう一方は満席で凄いことになっていたので、とぼとぼ別の店へ。最終的にはこの店もとても美味しかったので良かった。