トップ «前の日記(2014/04/05 (土) ) 最新 次の日記(2014/04/07 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/04/06 (日) [長年日記]

ruby 本体から test-unit と minitest を外してみた

今 ruby の本体にバンドルされている test-unit は test-unit のようで rubygems で配布されている test-unit とはちょっとだけ違っていて、実は中身は minitest というなんだそれは状態なんだけど、このなんだそれ状態の維持が結構大変になってきている。

例えば、minitest を Gemfile に書かないで test-unit だけを使おうとするとエラーが出たりする。じゃあ、いっそのこと両方とも"Ruby本体をテストするためのライブラリ"ということで、パッケージ配布から外してしまえば良いのでは?という話があったのでやってみた。

Comparing ruby:trunk...hsbt:extracted-test-suite · hsbt/ruby

ロードパスをちょっといじるとだいたい動いた。これ、あちこちでロードパスいじっているのがかなりダルイね。このままじゃないにしても、こんな感じで 2.2.0 に入れられるかなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# naruse (2014/04/07 (月) 06:58)

開発者会議までにチケット上げてもらって、会議でとりあえずやってみようにして、そのまま2.2へ〜とかでいいんじゃないでしょうか

# hsbt (2014/04/07 (月) 21:50)

やっておきます!