トップ «前の日記(2014/03/15 (土) ) 最新 次の日記(2014/03/17 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/03/16 (日) [長年日記]

今日の上野デート

原稿書いていたら疲れてきたので、上野恩賜公園付近をぶらぶら散歩してきた。

DSC01093

スタートは日暮里まで歩いてからのショコラティエ・イナムラショウゾウでケーキと珈琲。相変わらず混んでいたけど、15分くらい待ったらすぐに店に入れた。

この後は谷中霊園を抜けてから国立科学博物館へ。今やっている「医は仁術」展を見てきた。

DSC01094

江戸から明治にかけて、日本の医学がどのように捉えられて進歩してきたのかというのは良かったけど、昭和以降がばっさり無くて、明治の次が突然 iPS 細胞とか出てくるのはイマイチ感高かったなあ。iPS 細胞とか現代の医学は展示としてはいらないような気がする。

帰りに毎度お馴染みコーナンフーズに行ってキムチを買って帰ろうとしたら、何故か休みで途方に暮れながら帰ってきた。なんか日本橋に出店するとかで準備でもしていたのかな。