トップ «前の日記(2014/03/14 (金) ) 最新 次の日記(2014/03/16 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/03/15 (土) [長年日記]

[Windows] Windows 8.1 のアプリが全部起動できなくなった

昼に何となく Windows 8.1 の天気アプリを起動してみたら「アプリが起動出来ません」と表示されて全く起動出来ない現象が起きてしまった。調べてみたら、天気アプリに限らず全てのアプリで同じ現象が発生。途方に暮れてアンインストール、再インストールを試して見たら何故か起動するようになったという状態だったので、全てのアプリについて

  • ストアで開けるものは、ストアで閲覧しようとすると「修復する」というダイアログから再インストール
  • 開けないものはアンインストール後にストアで該当アプリをインストール

という手順をひたすら繰り返して何とか復旧。理由はよくわからないんだけど、3/9 に大量の MS 公式アプリが追加されていたので、その時に何かが大きく変わったのかなと予想。ひとまず何とか回復。

WIDE 研究会 PaaS Festival の資料を公開

特に新しいことはないというのと、中身については @hiboma の資料を再掲したという状態ですが公開します。こっそりと Ruby 2.1 追加したりしているので引き続きよろしくおねがいします。