トップ «前の日記(2014/02/13 (木) ) 最新 次の日記(2014/02/15 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/02/14 (金) [長年日記]

デブサミ 2014 2日目

二日目始まり始まり。この日は雪で大変かも。という話だったけど山手でぐるっと一周して目黒には無事到着できた。

DSC03547.jpg

朝一は角さんの話。パターンとHRTってなんすか~にまつわる学術的なキーワードを45分でまとめて聞くことができたのでとても勉強になった。自分でもよく考えてみます。

この後はGREEのデータ分析基盤の話を聞いてから、がちゃぴん先生と @n0kada さんとご飯へ。

DSC03560.jpg

昼ご飯ではがちゃぴん先生こと小崎さんのボストン生活の色々や1日目に聞けなかったことや Ruby のアレこれを @n0kada さんと話していたりした。勉強になるー。

DSC03561.jpg

午後は平鍋さんの IMPACT MAPPING の話へ。5W1Hを枝にしながら作って、矢印は仮説、仮説検証してダメならその先の事はやらないで次の枝にいく、というのはなるほど感高くて良かった。後半のマインドマップとExcelに貼り付ける。のとかは特に使う事は無さそうなのでコード書いていた。

この後は小崎さんにとあるサーバーのカーネルパラメータについてコンサルしてもらったりしているうちに次の予定の時間が来たのでデブサミはここまで。

[ruby] Ruby 開発者会議に参加してきた

笹田さんと2014年は2-3ヶ月に一回は開発者会議を開いてチケット棚卸しとか「進捗どうですか」をやって行きたいすねーと話していたのを実行するということで開発者会議を DeNA さんのオフィスで開いてきた。なお、笹田さんは雪で寒いということで skype 参加。

大きな動きとしては deprecated な API の多くを消すというのが決まって、実際もう trunk では消えてしまった。というのと、卜部さんのパッチをどうしようか~とか、GCチューニング~とか、libyaml~とか、bugs 使いにくい~とかそういう話で盛り上がっていた。

オレもいくつかやりたいことあるから、動いて行かねば。その前にまずは bugs か...