トップ «前の日記(2014/02/12 (水) ) 最新 次の日記(2014/02/14 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/02/13 (木) [長年日記]

デブサミ 2014 1日目

今年もぽつぽつと興味深いセッションがあったので朝から参加してきた。いちおう公式カメラマンに立候補したけど、進捗ダメですな感じだったので見たセッションの写真しかありません...

DSC03504.jpg

朝一は我らが mizzy さんによるインフラの歴史と今の講義。資料ではちらちらとだけ出てきて凄さが伝わっているのか気になったんだけど、今チームのサーバーの構成管理はガチでインフラCIを体現していて

  • ミドルウェアを追加しようと思ったらまず serverspec を書く
  • puppet 書いてテスト実行したり、vagrant で puppet apply したりしてからコミットする
  • CIまわって何か言ってくる
  • グリーンだったら安心して本番デプロイ

という、アプリケーションコードを書いている時に良い感じになるあのサイクルがサーバー構築にも適用できている。便利です。

DSC03524.jpg

二コマ目はGREEの荒井君によるサーバー構築サバンナの話。大枠はアドベントカレンダーで読んだ通りだったので、ちゃんと発表しているかな~と大場さんの代わりに見守っていた。

お昼ご飯は大場さんを捕まえて坂を下った所にあるイタリアレストランへ。とても美味しかった。

DSC03537.jpg

午後はガチャピン先生こと小崎さんのセッションへ。小崎さんがどういう経緯でカーネルコミッタになったかという壮絶なサバンナの話だった。フォークしてもマージするのが壮絶大変でマージ検証してるうちにエンジニアの時間が無くなってしまうなら、最初からOSSにコントリビュートして直接直せば良いというのはそりゃそうだよなあという感じだった。僕ももっと頑張らないと~。

ここまで聞いたところで時間切れだったので、会社に戻って MTG とかコード書いてた。