トップ «前の日記(2013/11/10 (日) ) 最新 次の日記(2013/11/12 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/11/11 (月) [長年日記]

[ruby][rubyconf] RubyConf 2013 6 日目

RubyConf も終了したので観光してきた。今回は初の海外で運転というのを経験してきた。目的地はマイアミビーチから300マイルくらい離れているキーウエスト。

レンタカーは Hertz を選んで日本から事前に車種を選択。営業所に移動して国際免許証、免許証、クレカを見せて手続きを進める。何かクレカと免許証だけ入念にチェックして国際免許証は開きもしなかった。この辺はアメリカだからなのかなあ。

オレは四半期に一回くらいしか運転しないので、左ハンドル、右側通行も特に違和感無く動かすことができた。

DSC00536

アメリカの迷路のような立体交差。アメリカの道路、ほとんどUターンできなくて標識をちゃんと見てないとあわわわとなってしまう。

DSC00541

ガソリンは買い切りでレンタルしたけど、初期用量だとキーウエスト往復は心許ないのでガソリンスタンドで補給。ほとんどセルフなんだけど、最初に店員に給油スタンドの番号と満タンにしたいと伝えてからじゃないと入れることができない。場所によってはクレカで直接支払いみたいだけど、チェーン店のカードじゃないとダメとかあるっぽい。満タンにしたら、再び店員に話しかけてレジで支払う。

DSC00543

ガソリン補給したらフロリダの田舎をひたすら何か。アメリカのフリーウェイ、サービスエリアとかは特別に料金を支払うエリアの道沿いにしかなくて、次の出口にはガソリンスタンドは何処のメーカー、ご飯はバーガーキングとSUBWAYがあるよ、みたいな標識しかない。なので、一度出て補給してからまた入る。という形式のようだ。

DSC00553

フロリダ半島の南端を通過してから Key Island に入ったあたり。写真のような珊瑚礁の島(Key)を繋ぐ道路が200キロくらいひたすら続く。

DSC00567

途中にあるセブンマイルブリッジという、10km におよぶ橋の真ん中あたり。キー諸島の道路はハリケーンが直撃してボロボロになったら、横に作り直すという箇所がいくつかあって、写真に見えているのは古い路線。壊した方が費用がかかるから残している。という感じなんだろうけど、これが逆にアートっぽい雰囲気があって中々いい。

DSC00588

キーウェストはこんな感じ。アメリカ人のリゾート地という感じでハーバーがひたすら続いているのんびりとした街。

DSC03386

小腹が空いたのでシーフードを食べてからもう一度帰路へ。

DSC00612

帰りの方向で接近した古い路線。ハリケーンでやられたのか、いきなり折れている。

こんな感じでひたすら運転して、空港ホテルに到着。中々疲れたけど、海外で運転というのは、飛行機と列車で観光地だけを転々とする旅行とは違って、直に街を見ることができる。というだいぶ良い経験になったなー。オススメです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# sorah (2013/11/14 (木) 17:33)

あったとしてもへぼいのがほとんどだったはず(SA相当の物はみたことなくてあったとしてもPA程度。あるのかな…)