トップ «前の日記(2013/09/19 (木) ) 最新 次の日記(2013/09/21 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/09/20 (金) [長年日記]

東欧旅行8日目

今日はブダペストのペスト側を散策。

DSC02852

ペスト地区はこんな感じのパリっぽい区画と建物が並んでいて理路整然としている。

DSC02865

まずは国立西洋美術館へ。常設展示でエルグレコやブリューゲルを置いていたんだけど、たまたまエゴンシーレ展をやっていた。

DSC02883

シーレ展では、ウィーンのレオポルド美術館で「あれー、自画像無かったよね?」と妻と話していた、自画像が展示されていた。事前に全く調べていなかったけど、これはラッキー。

DSC02892

これは英雄広場にある、ハンガリー建国の7人の部族長の像、どの像もかなり格好いい。

DSC02905

英雄広場の周りをぶらぶら散策した後はブダペストの目玉のセーチェニ温泉に行って小休止。なんか東洋系の人はほとんどいなくて、西洋系の人ばかりだったけどみんなプール感覚で温泉を楽しんでいた。かなりオススメ。

DSC02951

温泉の後はホテルに戻って日が暮れるまで待ってからドナウ川クルーズへ。明日行こうかと思っていたけど、帰国前日なのでバタバタしないように今日のうちに行ってしまった。写真はブダ城。

DSC03015

そして国会議事堂と、ブダペストの夜景はほんとドナウの真珠という呼び名に相応しい情景だった。明日はブダ地区の散策。