トップ «前の日記(2013/09/16 (月) 敬老の日) 最新 次の日記(2013/09/18 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/09/17 (火) [長年日記]

東欧旅行5日目

今日は早起きして朝の8:30から開いているというシェーンブルン宮殿からスタート。シェーンブルンは中心部からは少し離れているので、地下鉄の U4 に乗って15分くらい移動。

DSC02390

シェーンブルン宮殿ではホーフブルグと共通で使うことができる Sisy チケットを買った。シェーンブルン宮殿はいわゆる宮殿のご紹介、という施設なんだけど中国の青磁や黒漆の間が良かったなー。このあとはいったんウィーン中心部に戻って、創業100年という figlmueller でおなじみの"The Figlmüller Schnitzel"を食べる。

DSC02403

ようはカツレツなんだけど、どこを食べてもちゃんとかみ切れる柔らかさで大変美味しかった。毎日食べたい!というものではないけど、ウィーンに来たら食べておいて良いと思う。

DSC02416

空腹を満たしたところで、今回の目玉であるウィーン美術史美術館へ。美術史美術館は大きさこそはルーヴルやウフィツィよりも小さいものの、美術工芸品の収蔵数は随一だと思う。

DSC02444

至高の金細工であるところのサリエラを見たり、オレが好きなブリューゲルのバベルの塔もちゃんと拝んできた。

DSC02480

美術史美術館を見終わったところで、カフェザッハーに移動しようと思ったけど、にわか雨で中心部の何処のカフェも満席だったのでちょっと外れにあるカフェミュゼウムに避難。

DSC02515

ここではモーツァルト珈琲というダブルエスプレッソにリキュールを入れて飲むのを頼んでみた。

DSC02517

引き続き美術館巡りということで、ウィーン造形アカデミーの中にあるギャラリーに行ったり。

DSC02524

クリムトのベートーヴェン・フリーズを見に行ったり。

DSC02528

mumok という近代美術館に行ったりしたところで時間切れ。明日は今日行けなかった美術館や博物館に行くよ。