トップ «前の日記(2013/05/03 (金) 憲法記念日) 最新 次の日記(2013/05/05 (日) こどもの日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/05/04 (土) みどりの日 [長年日記]

[Travel] 長野旅行 1 日目

GWに何処にも行かないというのもアレなので今まで行ったことのない長野の寺社巡りをしてきた。新幹線のあさまで上野から長野まで90分くらいで移動してからレンタカーで戸隠へ。

流石に GW は戸隠も混んでいて、戸隠村の麓から中社付近の臨時駐車場まで2時間くらいかかってしまった...臨時駐車場からはシャトルバスに乗って奥社入り口へ。

DSC06784.jpg

奥社入り口から奥社本殿までは2kmくらいあるということなので山道をひたすら歩いて登った。

DSC06801.jpg

杉並木がだいぶ雰囲気良かったのだけど、まだ雪が残っていて登山道も油断すると転んでしまうという状態なので、あまり周りの風景をのんびり見て歩くことは出来なかった。とほほ。

DSC01323.jpg

奥社についても、参拝のための行列で1時間以上待ちそうだったので、御朱印だけもらって参拝自体は本殿の方角を見て遠くからやるというだけで帰ってきた。これ、戸隠は中社付近にある宿坊に泊まって朝早くに奥社に行く。みたいにしないとゆっくり拝観はできないなあ。これはまた今度。

戸隠の後は諏訪方面へ長野自動車道を使って南下してこの日は終わり。