トップ «前の日記(2013/05/04 (土) みどりの日) 最新 次の日記(2013/05/06 (月) 振替休日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/05/05 (日) こどもの日 [長年日記]

[Travel] 長野旅行2日目

二日目は諏訪湖畔のホテルからスタート。まずは諏訪大社下社の秋宮と春宮を参拝。

DSC01348.jpg

その後は10kmくらい移動してから上社の本宮と前宮を参拝。

DSC01353.jpg

4つの本殿全部で諏訪大社というのが中々珍しいけど、秋から春へ移動する祭りやそういうのを全て含めて信仰の対象というのが良いね。

諏訪大社を全て回った後は長野自動車道を再び北上して善光寺へ。牛に引かれて善光寺参り。善光寺は駐車場も混んでいるみたいなので、レンタカーを返してから長野駅から出ているシャトルバスで向かった。

DSC01405.jpg

善光寺でお参りした後は小腹が空いたので参道で蕎麦を食べたり、雑貨や食品を買いあさった。

DSC01412.jpg

今回の旅の戦利品。ケヤキの木をくりぬいて作ったという砂糖入れ。中々かわいい。

DSC01420.jpg

今回の旅行は戸隠の渋滞がちょっと誤算だったけど、それ以外はだいたい予定通りに行けたかなー。次回は宿坊で蕎麦打ち。