トップ «前の日記(2013/03/21 (木) ) 最新 次の日記(2013/03/23 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/03/22 (金) [長年日記]

[rubima] るびまで使われている独自プラグインを公開しました

テーマに続いて、るびま用に作られた hiki のプラグインを公開しました。

https://github.com/rubima/hiki-plugin

一般的には使えないもの(というか hiki 自体が...)かもしれませんが、考古学の一貫としてご利用ください。

[hiki] hiki を database 対応した

hiki を sequel 経由で使えるようにした。

https://github.com/hiki/hiki/pull/24

実際にはるびまが動いているサーバーの奥底に眠っていた mysql.so を require してクエリを発行しているコードを sequel で動くように書き換えた。なので、mysql2 や pg, sqlite3 とかで動くと思います。

まだドキュメントが追いついてないので、その辺を加筆したらバージョン 1.0 にしちゃうかも。これで ruby 2.0 + rack + rdb という環境で動くようになるので、sqale や heroku でお気軽 wiki が構築できて便利。