トップ «前の日記(2012/12/28 (金) ) 最新 次の日記(2012/12/30 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/12/29 (土) [長年日記]

古の Rubyist 飲み会 in 高田馬場

@nahi さんがホストになって古い Rubyist が集まって Ruby の話をするという年末恒例のピザ飲み会に参加してきた。肝心の @nahi さんは体調崩して不参加だったけど、ruby 2.0.0 の話やフルコミッタチームの面白話を聞けて大変良かった。

来年もあると良いね。

WEB+DB PRESS Vol.72

今月も技術評論社様より献本いただきました。ありがとうございます。

今号のコードレビュー特集はコードに限らずレビューと呼ばれる活動を体系的に説明した内容なので、組織やチームでどういうものを取り入れるべきかというのを考えるきっかけに大変役に立つと思いました。

あと XP 再入門の記事が大変良かったですね。文章に出てくる先輩と呼ばれる人がおそらくあの人なんだろうなあというのをエスパーしながら読むと、とてもじわじわきました。「君のアジャイルはうちのアジャイルとは違うね*1」みたいのが言われる昨今、改めて読み直して考えるきっかけの文章としてとてもオススメです。


WEB+DB PRESS Vol.72
近藤 宇智朗
技術評論社
¥63

*1 アジャイルの部分はスクラムでもリーンでも良い