トップ «前の日記(2012/12/26 (水) ) 最新 次の日記(2012/12/28 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/12/27 (木) [長年日記]

[work][paperboy] 会社の年末総会だった

年末総会ってなんやねんという話ですが社長である @kentarow が 2012 年を振り返ってどうだったか、事業部長に今年どうだったん?というのをインタビューしたり、2013 年以降の新しいミッションステートメントを話したり、新卒入社予定のメンバーの紹介などを聞いたのでした。社長自身からこういうことを語ってもらって、それを聞くというのは大変良いものだった。

年末総会の後は宴会会場に移動して、今年お疲れ様でしたというのをみんなで言い合ったり。

  • 新規立ち上げのサービスでリーンキャンバスからインセプションデッキ、スクラムのプラクティスを全て導入してやってみたサービスのディレクターから「今までで一番勉強になった」と言われた。
  • 10年続いているサービスを部分的に継続的デリバリーのプラクティスを導入して毎週のように何らかをリリース出来るようになった
  • 新卒エンジニアがサービスの一員として大きな機能を作ったり、毎日細かい機能を作ってリリースできるようになった

というあたりが今年なんか色々やってきたけどこの辺が一番成果を出せた部分じゃないかなあと思います。

来年以降は上のようなことももちろんですが、全社的に生産性を上げるだとか、困難な技術課題を解決するみたいな部分をもう少しやっていきたいと思いますので引き続きよろしくお願いします。