トップ «前の日記(2012/11/20 (火) ) 最新 次の日記(2012/11/22 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/11/21 (水) [長年日記]

フランス旅行 5日目

パリ郊外の散策は一段落したので今日からはパリの美術館巡りとウィンドウショッピングを開始。まず最初に地下鉄経由でオルセー美術館へ。

DSC09593

オルセー美術館では主に近代の印象派を中心に見て回った。前から見たかったルノワールのムーラン・ド・ラ・ギャレットやドガのダンス教室があったのは良かった。何故かカイユボットの床を削る人々やミレーの落ち穂拾いは展示されてなかったけど、これは周期的に展示内容を変えているからとかなのかなー。今日も相変わらず小学校の見学が多かったけど、朝一で行ったので割とゆっくり見ることができた。

DSC09602

絵を一通り見た後はオルセー美術館の中にあるレストランで昼食。値段はちょっと高いけど、雰囲気を楽しむにはちょうど良かった。

オルセー美術館の後はセーヌ川を渡ってオランジュリー美術館に行ってモネの睡蓮を見たり、コンコルド広場でオベリスクを見たり、またセーヌ川を渡ってアレクサンドル3世橋を見たりしながら、南下してRodin美術館へ。

DSC09627

ロダン美術館はツアーコースからは外れているのか、割と人気が少ない状態でゆっくりと地獄の門や考える人を見れるのが良かった。

ロダン美術館の後はサンジェルマン付近をぶらぶら散策しながら、お菓子のお店に寄り道しながら買い物してホテルに戻ってきた。今日はこの後クレイジーホースのナイトショーを見に行くつもり。