トップ «前の日記(2012/09/21 (金) ) 最新 次の日記(2012/09/23 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/09/22 (土) 秋分の日 [長年日記]

[esta][rubyconf] ESTA の申請をした

11月の RubyConf に向けて ESTA の申請をした。予定調和っぽい質問を淡々と答えるだけだけど、この手の政府機関の申請を海外からもサクサク使えるあたり、日本の電子政府関連との差を感じるね。

Norton Internet Security をアップデートした

サブスクリプションで毎年4000円払って利用している Norton Internet Security の 2013 年度版が出たようなのでアップデートしておいた。メジャーバージョンのアップデート方法は公式サイトに接続してからのバージョンチェックとアップデータのダウンロードという、相変わらずわかりにくい方法なんだよなー。これくらい Live update から実行できるようにしてもいいのに。