トップ «前の日記(2012/09/15 (土) ) 最新 次の日記(2012/09/17 (月) 敬老の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/09/16 (日) [長年日記]

[sprk2012] 札幌 Ruby 会議 2012 で発表してきた

自分が人生でやらないと行けない仕事の一つに入れている継続的デリバリという考えた方や実際にやるときに知っておくとちょっとだけお得な情報などを「Ruby の世界の継続的デリバリ」というタイトルで発表してきました。

スライドはほとんど背景画像集ですが、中の話を聞きたい人は今後のイベントか何かで絡んでください。

今回のセッション個別の感想や出来事については写真と一緒に日記に書くつもりなので後で。

[sprk2012] 札幌 Ruby 会議 2012 3日目

DSC08738

3日目はだいぶヘロヘロになってきたので、発表を終えてからは充電部屋でぽよんとしていた。午後に try(:english) に参加してから何とか復活して、kei_s の spree の話を聞きに行ったり、kakutani, apotonick の DCI の話を聞きに行ったり。spree はせっかくなので使ってみて shop.sqale.jp を作ってみようと思います。好評だったTシャツやステッカーを販売して儲けるんやー。

あとミハウの発表が良かった。プログラマもスポーツ選手のように毎日メニューを作って練習しようという話なんだけど、ちゃんと進め方や慣れてきたらどうするかという話もしていて、とても参考になった。

DSC08766

札幌Ruby会議の日程終了後は asakusa.rb っぽい人で札幌ビール園に行ってジンギスカンを食べてきた。ここではアーロン、えびちゃん、Eric, Telence, Linda というゲストを迎えて発表の感想や今後こういうことをやりたいねーという話をしたり。幹事業でばたばたしてたけど、参加した人はみんな楽しかったようで良かった。

札幌Ruby会議は「We Code」というテーマでコードを書く時の話やコードを書くことの楽しさを伝えるという発表が多くて、コードを書くと言うことから若干遠ざかり気味だったのでちょうど良い刺激になった。運営チーム、海外から参加した人、発表した人皆さんお疲れ様でした。この先も札幌で何かあれば定期的に帰って、コードの話をしたいなあと思うのでよろしくお願いします。