トップ «前の日記(2012/09/13 (木) ) 最新 次の日記(2012/09/15 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/09/14 (金) [長年日記]

[sprk2012] 札幌Ruby会議 1日目

DSC08470

1日目は前半がスポンサーセッションで後半は mizzy さんの応援に行ってから海外勢の話を聞きに行ってた。

スポンサーセッションでは毎回お馴染みの黙ってスポンサーになるという Microsoft の取り組みや、cookpad の組織作りの精神みたいな話が面白かったなあ。前職の永和の発表の中に出てきた自動デプロイみたいな仕組みはだいたい自分がやっていた部分だったので、発表の裏で IRC に事細かに補足する仕事をしていた。

github enterprise は営業の話が中心だったのでちょっとがっかり。その後の EY の話は EY ではどのように継続的デリバリーを実現しているかという話だったけど

  • ペアプロをしている
  • コードレビューしている
  • push したらトピックブランチも CI でテストを実行する
  • テストが通ったらステージングなりプロダクションに自動でデプロイする
  • DBのマイグレートは大変
  • 情報を1箇所に集める便利ボットを作っている

というだいたいどこもやってることは同じなのだなあというのが面白かった。

1日目はこの後オープニングパーティで2グループに分かれて懇親会。オレは寿司組で、ポーランドから来たミハウと RailsBerry の話を中心に色々話していた。続く。