トップ «前の日記(2012/08/19 (日) ) 最新 次の日記(2012/08/21 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/08/20 (月) [長年日記]

MongoDB の capped collection

hsbt.org のアクセスログは fluentd を使って mongodb に入れてるんだけど、しばらく放置してたら MongoDB の倍々法則で次に倍になるとサーバーが死ぬレベルになってきたので一度クリアしてから貯める collection を capped collection にした。

capped collection を作ろうとしたら、アクセスログが保存されて collection が作られてしまうという状態だったので、以下の変換コマンドを実行した

db.runCommand({"convertToCapped": "accesses", size: 1000000000});

実際には1Gもいらんかもだけど、とりあえずってことで。

WEB+DB Press vol.70 を読んだ

技術評論社様より献本頂きました。毎号ありがとうございます。

今号で興味深かった記事は特集1のRails高速化と特集3のWeb広告最前線の二つだった。Rails高速化の方は cookpad の mirakui さんがやってきた Rails の上から下までのレイヤーそれぞれで

  • どう計測して
  • どう高速化するか

という方法を細かく解説している記事。この辺の情報って Rails2 全盛期に割と見かけたんだけど、Rails3 の今に改めてちゃんとまとまっているのが大変良かった。特集3の Web 広告最前線は、自分の知らない業界や用語を知ることが出来たのが勉強になったという点で良かったな-。

特集1は Rails で Web アプリケーションを書いている人なら一度は目を通しておく良記事だと思います!


WEB+DB PRESS Vol.70
成田 一生
技術評論社
¥84