トップ «前の日記(2012/08/07 (火) ) 最新 次の日記(2012/08/09 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/08/08 (水) [長年日記]

[munin] munin を 2.0.x にアップデートした

hsbt.org で素振り程度に動かしている munin が 2.0.x になってから、グラフが表示されなくなったので何だろうと調べてみたら、グラフ表示が cgi で動的に生成できるようになったらしく、funtoo の初期設定ではそれが有効となっているのが原因だった。

hsbt.org の munin は nginx で静的ファイルを表示しているだけなんで、cgi でまかなうとなると fcgi でやらないとダメになったり、リバースプロキシの設定もちょっとダルかったので、とりあえずは /etc/munin/munin.conf の以下の行をコメントアウトしてしのぐことにした。

graph_strategy cgi

これで munin-cron を

 sudo su - munin --shell=/bin/bash munin-cron

で動かしてグラフが生成されているのを確認して終わり。munin は 2.0.x になってから、ちょっとだけモダンなテンプレートになったのがイイネ。