トップ «前の日記(2012/07/07 (土) ) 最新 次の日記(2012/07/09 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/07/08 (日) [長年日記]

[travel] 岡山観光をしてきた

岡山 Ruby 会議が終わった後で直島を一人旅してきた妻と合流して、今日は岡山観光と言うことで倉敷と吉備津地方に行ってきた。

倉敷と大原美術館

DSC06326

倉敷では、いわゆる美観地区と呼ばれる場所をぶらぶら歩くことにした。まずは大原美術館に向かって絵画鑑賞。ここは印象派が好きな人にはだいぶ楽しめる美術館だと思う。モネやルノーとかあったけど、個人的には児島虎次郎の朝顔が良かった。児島虎次郎の絵はいわゆる印象派の中でもルノワールっぽいタッチなんだけど、そこに日本の着物とかが良い感じに溶け込んでいるのが良かった。

大原美術館の後は倉敷を見渡すことが出来る阿智神社へ。ここは階段が200段近くあって、中々きつかったけど美観地区を上から目線で見ることができるのでオススメかなー。

吉備津神社

DSC06364

倉敷から一度岡山に戻ってからの吉備線に乗り換えて吉備津神社へ。ここは本殿が今まで見たこと無いような作りでこれも中々良かった。時間が無かったので奥までは見ることができなかったけど、拝殿と本殿だけでもだいぶ満足。

吉備津彦神社

DSC06377

吉備津神社の次は歩いて1kmくらいの場所にある吉備津彦神社へ。こちらは山の上ではなく平地に広がっている神社で吉備津神社とペアで見ると中々趣深いと思う。

今日はこの後に大安寺駅の近くにあるスーパー銭湯に入って一休みしてから岡山空港へ。だいぶ駆け足であちこち行ったけど、なかなか楽しかった。来年もまた来よう。