トップ «前の日記(2012/07/06 (金) ) 最新 次の日記(2012/07/08 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/07/07 (土) [長年日記]

[okark01] 岡山 Ruby 会議 01 に参加してきた

岡山 Ruby 会議に参加してきた。朝 9:30 の飛行機に乗って 11:30 に到着、そこから大場さん夫妻と徳島ラーメンを食べてから会場へ。

発表の中で良かったのは、学生の研究発表かなあ。Agile Development with Rails を読みながら自分たちでやり方を考えて進めていたと言っていたけど、やり方はスクラムそのもので、

  • 期間をちゃんとタイムボックスに区切ってリリースしている
  • チームメンバーでロールを交代制にしている
  • タイムボックスの終わりには開発MTGと呼ばれるものを開催して、次へのフィードバックを作っている

というあたりが大変良いなあと思ったのでした。git や cucumber を当たり前に使っているあたりも良く、特に研究室で蓄積したべからず集がいわゆるふつうの開発現場でもやってはいけないことリストそのもので、よく勉強していると思いました。

オレは、LT で会社と sqale の紹介をしてきた。資料はこれ。

詳しい部分は札幌 Ruby 会議で聞けると思うので乞うご期待。