トップ «前の日記(2012/06/21 (木) ) 最新 次の日記(2012/06/23 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/06/22 (金) [長年日記]

ビジネスモデルジェネレーションを読んだ

最近の仕事でインセプションデッキやふりかえりを必要としているプロジェクトを行脚しているうちに、そもそもデッキを作る前のビジネスモデルを考えないといかんなーという場面に良く出くわしている。

とはいえ、オレ自身もデッキを作るというフェーズ以降を出来るだけ上手にやるという方法しか知らないので、まずは antipop さんから教えてもらったリーンキャンバスを勉強することにした。教科書はリーンスタートアップとビジネスモデルジェネレーションの二冊で、後者から読んでみた。

確かに最初に紹介されているキャンバスは良く出来ていて、特に価値と顧客を繋ぐ部分まで考えろってポイントは大変良いと思う。このキャンバスを埋めた上でスタートすればデッキの前半5枚はさくっと作れるよなあ。ただ、2章以降は既に存在するビジネスモデルの分析が多くて、実際に役に立つかと言われるとうーんという印象なので、よほど意識が高まらない限りは持ってる人に見せてもらうのが良さそう。

とりあえず、このキャンバスを一度書いてみるというのは中々よさそうなので来週か再来週あたりに社内でワークショップを開く予定。そこからデッキ作成を経てスクラムやXPっぽいやり方の導入かなー。


ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書
アレックス・オスターワルダー
翔泳社
¥2,728