トップ «前の日記(2012/04/28 (土) ) 最新 次の日記(2012/04/30 (月) 振替休日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/04/29 (日) 昭和の日 [長年日記]

[Game][PSP] 今日のスパロボZ

朝から晩までゲームして飽きたら読書という生活を続けて、やっと45話。そろそろ終わりが見えてきたけど、明日だけでクリアするのは無理そうだから連休後半に持ち越しかなー。

[tDiary][Ruby] tDiary-3.1.3 リリース

出たらしい。

今回のリリースでは Heroku でも動くようにデータの保存先として DbiIO をベースにして Sequel でデータのやりとりを行うようにした RdbIO を追加したことと、今まではキャッシュやデータの保存がいわゆるビューモデルにべったりくっついていたものを、ちゃんと DefaultIO や RdbIO 等に責務を分割した2点が大きな変更。今まで通り使っている人には特に恩恵が無いけど、さくっと tDiary を設置したいと思った時に 数回コマンドを叩くだけで日記が設置できるようになったのは大きな進化だと思う。

余談だけど、この Heroku 対応を進めるに当たっては Rack の上で動く基盤を作った kakutani とそれを元に Capybara で Request Spec(当時は steak を使っていたので Acceptance Spec) を動くようにしてくれた ursm の功績がとても大きい。日記保存の仕組みに大幅に手を入れることが出来たのも、テスト基盤と基本的な操作をカバーするテスト(これはオレがせっせと追加した)が存在することが一番の要因とも言える。この場を借りてお礼申し上げます。OSSって素晴らしいですね。

次は 3.2 でも良いと思うけど、今回作った RdbIO への移行パスの用意や、Heroku へのインストーラの作成とかも作ろうと思う。他にも 2.0 への変更に追従していったり、逆に 1.8 を緩やかに切り捨てていったりすることも必要なので、引き続きのんびり開発を続けて行こうと思う。