トップ «前の日記(2012/04/29 (日) 昭和の日) 最新 次の日記(2012/05/01 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/04/30 (月) 振替休日 [長年日記]

[WEBDB][Book] WEB+DB PRESS Vol.68 を読んだ

技術評論社様より献本頂きました。毎号ありがとうございます。

既に発売してしまったけど、やっと読み終わった。今号はいつもと同じように Web 開発関連の基礎知識まとめが第1特集だった。第2特集は Node.js 入門だったけど、ちまちま写経を進めている人だと知っている事ばかりなのでちょっと物足りないかも。

今号で最終回だった Ruby わくわくナビは Rubygems の世界を統計的に見たデータのご紹介という感じで、何となくは感じていた事がちゃんとデータの裏付けで紹介されているのが良かった。依存関係だけでダウンロードされている Gem とかをもう少し腑分けした上で統計を取ってみると RubyConf でも発表できるレベルのデータになるんじゃないかなー。


WEB+DB PRESS Vol.68
名村 卓
技術評論社
¥152