トップ «前の日記(2012/04/02 (月) ) 最新 次の日記(2012/04/04 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/04/03 (火) [長年日記]

[tDiary][ruby] tDiary のドキュメントを Markdown に統一した

これまで tDiary のドキュメントは HTML を直書きしていたり、RD や haml から変換していたりと割と不統一かつ、これらのフォーマットは github 上では奇麗にレイアウト表示されなかったりというのが不満だったのでえいやーと html から md 形式のファイルを生成した上で、Markdown をマスターとするようにした。

HTML を Markdown に変換するのは html2md を使って、以下のワンライナーを irb 実行した。

Dir.glob('*.html').each {|f| File.open("#{f}.md", 'w') {|m| m.print Html2Md.new(open(f).read).parse }}

こうして出来た README はこんな感じ。

https://github.com/tdiary/tdiary-core/blob/master/doc/README.en.html.md

少々非互換な部分はたださんが直してくれたけど、だいたい良いんじゃないかなあ。後は最初から HTML じゃないドキュメントを Markdown にしたり、heroku で動かす方法とかを整備するつもり。