トップ «前の日記(2012/02/23 (木) ) 最新 次の日記(2012/02/25 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/02/24 (金) [長年日記]

[webdb][book] WEB+DB PRESS Vol.67

技術評論社様から献本頂きました。毎号ありがとうございます。

今号の特集1は「詳解 Jenkins」ということで作者の @kohsukekawa さん自ら Jenkins の使い方から high-level Jenkins talk であるところの pipeline builds や promoted builds, 検証マージの仕組みや設定方法について詳しく解説されている。この特集は単純に使い方を説明するだけではなくて、なんで CI を使うのか、とか何をしたいのかの解説が多いのでとても勉強になると思う。あと、所々"Ruby の場合~"と注釈も多いので CI を入れたい Rubyist の人にもオススメ。

特集2と3はまだ読んでません。ごめんなさい。

Ruby わくわくナビでは弊社謹製の便利 gem である tapp をはじめとする Ruby/Rails で開発するときに「なんでこれ使ってないの?」というような gem を大量に紹介しているので、これも Rubyist の人は gem の名前くらいはぱらぱらと眺めておくと良いと思う。「これ、1年前から使っていたわー」という人は実際にプロジェクトでこういうときに使っている、こういう風につかっているというのを何処かで詳しく書くとよいと思います。


WEB+DB PRESS Vol.67
川口 耕介
技術評論社
¥1