トップ «前の日記(2012/01/17 (火) ) 最新 次の日記(2012/01/19 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/01/18 (水) [長年日記]

[mongodb] MongoTokyo 2012 に参加してきた

朝になるまですっかり参加登録したことを忘れていたんだけど品川シーサイドの楽天で開催された MongoTokyo 2012 に参加してきた。

10gen の人の話

今日は President と Technical Director が来ていて割と話の内容には期待していたんだけど、10gen 社と MongoDB のご紹介という感じの"2年前に聞いたわー"みたいな内容だったのでだいぶ聞き流していた。会場には MongoDB は使った事ないんですけど…みたいな人も割と多かったので、そういった層に向けてはちょうど良かったのかな。

楽天の人の話

ニュース配信のバックエンドを MongoDB で作ってみましたという話。MongoDB は read はとても性能が出るけど write がダメやとか、session ストレージに使ったらオワタとか、ensureIndex は DB をロックしてしまうからレプリケーションを組んだ環境で迂闊に実行するとサービスを落としてしまうとかだいぶ興味深い内容だった。

NHN の人の話

サービスの裏でこう使ってますよという話。余り聞いてなかった。

nifty の人の話

MongoDB と Hadoop を組み合わせて使うと両方の欠点を補ってバンバンやーという話。Hadoop よくわからないので、話の内容も良くわからなかった。

CA の人の話

animal land(permalink だと facebook のアクセス許可ページに飛んでしまうのでニュースリリース)を MongoDB, Spring MVC, AWS で構築しましたという話。最初から課金周りはMongoDBには載せないで MySQL にしたとか、セッションは memcached 一択とか、ゲームをうまく作る上でユーザー collection にほとんどのスキーマを突っ込んだとか、これもだいぶ興味深い話だった。

全体的に去年のこの時期はログ解析に使っていますという話が割とメインな感じだったように記憶しているけど、node.js 周りとの連携も相まって割と MongoDB が力を発揮する部分でハードに使われてきているなあという印象だった。弊社でもプロジェクトで必要に応じて使ってはいるものの、今日発表があったような規模(レプリカセットとかシャーディングとか)までは使っていないのでだいぶ勉強になった。まる。