トップ «前の日記(2011/12/25 (日) ) 最新 次の日記(2011/12/27 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/12/26 (月) [長年日記]

[Game] 2011 年のゲームまとめ

今年買ったゲームを振り返るのコーナー。

今年買ったハードは以下の二つ

  • 3DS
  • PS Vita

ハードの満足度で言うと Vita にはこれからもだいぶ期待しているんだけど、3DSの方はどうなるかなーという気分。買って半年くらいで1万円値下がりして、プレイするのかわからない過去の作品を10本つけます!と言われてもふーんという感じなのだよなあ。

以下、買ったソフトと一言感想。

逆転検事2

だいぶストーリーは忘れてしまったけど、伏線の回収が相変わらずうまくて面白かった。今から思い返すとDSのゲームはこれが最後になったのか。

キャサリン

最初は頑張ってプレイしていたけど、難易度の高さに心が折れてしまって一気に萎えてしまった。ちょっと後に修正パッチは出たものの既に心が折れた後だったので特にやり直す気力もなかった。ストーリーや声優、アニメには期待してただけに残念。

レイトン教授と奇跡の仮面

3DS の発売と同時に買ったのがこれ。3D でやるゲームとはこういうものかというのを楽しむ分にはよかったけど、レイトンはパズルゲームはもう合っても無くてもどうでも良い感じになってるので、ストーリーを楽しむゲームになってるよね。

アイマス2

買っただけで数ヶ月分をプレイした後はちゃんと積んでます!

PSP2インフィニティ

無印のデータを引き継いでだらっとプレイしては放置してるけど、結局エンディングまではたどり着いてない。このまま放置なんだろうなあ。

ペルソナ2罪

これはPSで既にプレイ済みだけど、脇目もふらずにプレイしてクリアしてしまった。追加要素の部分がPSNの情報流出事故で頓挫してしまったのでそこは未プレイだけどだいぶ楽しめた。早く罰でないかなあ。

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D

3DS で始めてプレイするRPGということで買ってみたゲーム。時のオカリナは未プレイなので3Dであるかどうかは関係無しにだいぶ楽しめた。ただ裏シナリオの方はそこまでやる元気もなく終了。

MHP3HD

最初はやるかなあと思ったものの買ってプレイしてみると以外とやらないもので友達と数回オンラインプレイをやってから放置状態。

スパロボZ

イタリア旅行のお伴に買って見たけど中々面白かった。スパロボ効果でガンダムOOやダンクーガ・ノヴァもアニメで一気見して楽しめたし、今年の中々のヒット作だった。続編はPSPじゃなくてVitaで出ないかなあ。

FF零式

FFを冠するゲームの力作ということで買って見た。体験版ではよくわからないボタン連打ゲームかと思ったけど、本編を買ってみると中々よく出来てるゲームだった。2週クリアしてやっとストーリーを理解できるというのは上手く作ったものだなと思ったけど、それでもよくわからないファルシのルシが(ryというのはスクエニの伝統芸能ということで割り切ることにした。

MGS PW HD

これも MHP3HD 同様に買っただけで放置状態になってしまった。この反省を活かしてDMCHDはスルーだろうなあ。HDエディションがイマイチピンと来ないのはなんでかなー。

三国無双 Next

これは今プレイ中。Vitaの力を活かしてだいぶ面白いよ。

振り返ってみれば今年勝ったゲームで最後までちゃんとプレイしたのは携帯ゲーム機ばっかなんだな。PS3はリビングで torne マシンとなっているので落ち着いてプレイするというハードルが高くなっているのが最後までプレイしない原因かもしれない。