トップ «前の日記(2011/11/11 (金) ) 最新 次の日記(2011/11/13 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/11/12 (土) [長年日記]

[git] Git によるバージョン管理を読んだ

オーム社 eStore で PDF 版 が発売したのをきっかけに買ってみた。

これまでに出ている Git 本と違う部分は実際の開発風景として下のようなケースを題材にしながら Git コマンドの使い方とどうしたいかという部分に着目して本が構成されているところかなー。

  • 自分のコンフィグファイルを管理
  • 複数人のプロジェクトで開発
  • 多人数のOSSプロジェクトで開発

特に rebase について git の原理的な話ではなくて、図示しながらこういうことなんだよと書いてあると同時に、今まで git 関連で出てきた図の中では一番わかりやすかったと思う。

というわけで、オーム社 eStore だと今すぐ読むことができるので、rebase がイマイチわからない、複数人で使うときはどうするの?という疑問が少しでもある人は読んで見ると良いと思いました。


Gitによるバージョン管理
岩松 信洋
オーム社
¥3,080