トップ «前の日記(2011/11/09 (水) ) 最新 次の日記(2011/11/11 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/11/10 (木) [長年日記]

[Life] 歯医者おしまい

6月に台東区から無料の歯科検診の案内が来てから1-2週間に一度の頻度で通い続けていた歯医者がやっと終わった。今回は親知らずを抜いたり、虫歯をかなり治療したりと総額で4万弱くらいかかってしまった。とほほ。

[Mac] Mac のウィルスバスター(コーポレートエディション)が50GBのファイルを生成していた件

昨夜からメモリの使用量がメモリリークのごとく無くなっていっては、メモリユーティリティで復活というのをひたすら繰り返し続けていて、朝起きてみたらメモリを食いつぶすだけではなくて、ディスクの使用領域ものこり2GBという状態(昨日の昼までは50GB以上あった)になっていて途方にくれていた。

色々調べるうちに原因はトレンドマイクロのウィルスバスター・コーポレートエディションということがわかった。こいつが2-5分おきに1GBくらいのファイルを admin 権限で作り続けていてそれがメモリリークっぽい症状とディスク圧迫の原因だった。

これを見つけるのにシングルユーザモードで起動したり、ディスクの使用領域を調べるのに

sudo du -sh *

で探偵業したりと今日の午前中が無くなってしまった。ばたり。無償でベータテスターやるのはこれで最後なんだぜ?