トップ «前の日記(2011/11/08 (火) ) 最新 次の日記(2011/11/10 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/11/09 (水) [長年日記]

[ATOK] ATOK パスポートに乗り換えた

ATOK は前から月額課金の Mac 版を使っているのだけど、11/8 に Mac/Windows/Android で共通で使える ATOK パスポートというのが始まったのでそっちに乗り換えた。乗り換え手続きのページは探しにくいけど、以下のページから行う。

http://www.justsystems.com/jp/products/atok_passport/norikae/

乗り換え手続きが完了したらメール記載のURLから移行アシスタントをダウンロードして、シリアルナンバー等々を書き換えたら移行はおしまい。プログラム自体のアップデートは特にない。

これ、Mac でも Windows でも使えて便利だわーと思ったら同時に使えるのは1台までという制限があるんだね。これだと複数台で並べて使ったりするには使えないので、Windowsでは Google 日本語入力のままかなあ。Android 端末を買ったら入れてみるかも。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
# smbd (2011/11/11 (金) 00:39)

同時に使えないって言うのはどういう風になるんでしょ?<br>一人で使ってるなら、複数の端末に同時に入力するのはかなり困難だと思うので、厳密な意味での同時ではないと思うんだけれども。

# hsbt (2011/11/11 (金) 08:30)

利用許諾書のレベルなので実際に入れてみないとどうなるのかわからないなあ。定期的にインターネットにアクセスしてライセンスチェックしてるので、これが同時に発生するとダメなのかと思っていたり。<br><br>週末にやってみるます。

# 鈴木 (2011/11/11 (金) 11:58)

前にジャストシステムのサポートにPC2台並べて使ってる場合は「同時に使用」になるのかと聞いたときは、「同時に入力してなければ1ライセンスでよい」という返事でした

# smbd (2011/11/11 (金) 13:45)

> hsbt それだと同時に電源入れられなくて、WindowsとかMacはともかく、スマホはかなり厳しいよね…<br>> 鈴木さん おお、そうなんですか。それはGoodですね

# しばた (2011/11/11 (金) 22:42)

というわけで Mac と Windows の両方に入れてみたけど特に問題無く使えているお!