トップ «前の日記(2011/10/20 (木) ) 最新 次の日記(2011/10/22 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/10/21 (金) [長年日記]

WEB+DB Press Vol.64

技術評論社様より献本いただきました。ありがとうございます!

今号の第一特集のインフラ入門は後半のネットワーク、負荷対策の部分が自分には足りてない部分だったので参考になった。最近はサーバーの構築からDB設定、アプリケーションサーバー、リバースプロキシとかその辺を全部やるのがふつーになっているので、ちゃんと理解するのにちょうど良い特集だった。

DB設計入門とPostgreSQL 9.1の特集は担当するようなプロジェクトのレイヤだと中々恩恵にあずかる機会が少ない(大きくても2台で master-slave レプリケーション程度)けど、この手の話は後で何とかすればいいやという時には手のうちようが無いという場合が多いのでこの特集もオススメ。


WEB+DB PRESS Vol.65
天尋 左石
技術評論社
¥1