トップ «前の日記(2011/08/13 (土) ) 最新 次の日記(2011/08/15 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/08/14 (日) [長年日記]

[Ruby] MVC Kata

新人向けに @emeitch がMVCとはなんぞやという話をやったんだけど、そこで課題として

https://github.com/esminc/mvc_kata

にあるようなコードをMVCを使って書き直すというのを出したようなので、CoffeeScriptとBackbone.jsで書き直してみた。

https://github.com/hsbt/mvc_kata

半分ネタでやってみたんだけど、割と時間がかかって半日くらい消費してしまった。これ、登場するモデルはプレイヤーとエネミーなんだけど、場を管理するステート的なものも作らないとターンとかイベントを表示するのが大変になるなあ。esminc の中の人じゃなくても、よーしやってやるぞという人は fork して挑戦してみると良いんじゃないでしょうか。

そういやこれは codewall のバッジを稼ぐために CoffeeScript で書いたにも関わらず、同梱している backbone.js とかの方が多くて Javascript とカウントされてしまい、CoffeeScriptのバッジはもらえませんでした。とほほ。

追記

出題者に確認したらちゃんとした設計にするという課題であって、MVCを使ってというのは含まれていませんでした! というか、オレも作ってて思ったけど、こういうCUIをMVCでやるってのはだいぶ無理や。