トップ «前の日記(2011/08/11 (木) ) 最新 次の日記(2011/08/13 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/08/12 (金) [長年日記]

[log][syslog] loggly.com に hsbt.org で動かしている syslog 全部を集約してみた

San Francisco Cloud Mafia (San Francisco, CA) - Meetup というMeetup のサイト経由で知ったんだけど、Cloud Mafiaのスポンサーの一つになっている http://loggly.com がだいぶヤバイ(革新的)なサービスだった。

早い話が log をクラウド上に集約して保管してログ全部に permalink がついていて、Web経由のシェルっぽいUIが提供されているというみんなが大好きそうなサービス。

セットアップ自体も簡単でアカウントを作成してから curl でサーバーから認証を実行して、rsyslog に TCP 経由での送信先を設定するだけ。フリープランでも200MB/1day、保存期間1週間とフリーユースなら全然問題ないレベル。つーか、これを超えるような用途って中々の規模だと思うんだけど、loggly はペイしてるんだろうか。

rsyslog の他にも json で送りつけたり、gem が用意されていたりと Rails からもさくさく転送できると思うのでこっちはそのうち試しておくつもり。