トップ «前の日記(2011/08/06 (土) ) 最新 次の日記(2011/08/08 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/08/07 (日) [長年日記]

[Trave] 加賀旅行

DSC02929

湯涌温泉で一泊してからは能登半島を北上して気多大社に行ってきた。ここは縁結びの神様(つーか、大国主をまつっている神社は全部縁結びなんだけどね)を大プッシュしていて女性誌とかでも紹介されているみたい。そんなこともあって、入り口で巫女さんが参拝の方法とか何処に何の神様が奉られているとか説明していたのが良かったなー。

DSC05696

気多大社の後は金沢に戻ってから尾山神社と21世紀美術館を見学するなど。21世紀美術館は現代アートな美術館でだいぶ難しかったけど、観光としてではなくてじっくり時間をかけて行くと違った良さがあるんじゃないかなあ。1時間でざっと眺めるにはだいぶ厳しい感じ。

こんな感じで金沢を散策してから小松空港に移動して帰宅。