トップ «前の日記(2011/08/05 (金) ) 最新 次の日記(2011/08/07 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/08/06 (土) [長年日記]

[Travel] 福井旅行

DSC05625

出張の後は妻と合流して福井から石川にかけてのんびり旅行してきた。1日目は主に福井を中心に色々行ってきた。

まずは永平寺に行ったんだけど、ここは駐車場の呼び込みがひどかったなあ。公営じゃない駐車場がさも公営のように振る舞って車を呼び込むというのはよくある話なんだけど、ここは町全体で並んでいる店全部でうちへうちへと呼び込んでいたりして、遠目に見るとせっかくの禅の故郷が台無しな光景なのでやめた方が良いんじゃないかな。

永平寺の後はけんぞうで蕎麦を食べてたっかんに絡んでから、平泉寺白山神社に行ってきた。ここは今回の旅行で一番雰囲気がよかったなー。社務所には係の人が二人くらいしかいなかったんだけど、あれだけの敷地を維持管理しているのは町全体でやってるんだろうか。ちゃんと手入れされた敷地内の苔と珍しい鳥居を見るだけでも行く価値があるんじゃないかなー。

DSC02905

この後は東尋坊に行ってきた。ここも想像していたよりがけのぎりぎりまで歩いて行くことができたのが良かったな−。東尋坊の後は山中温泉で一休みしてから宿をとっていた湯涌温泉までひたすら移動してから btnq